初めての夜

タケです。

 

指の痛みが取れないので、短めの記事を書いていきます。

 

入院一日目の夜です。

 

ナースステーションとの間を仕切るカーテンが全開のままなので、

ずっと、ナースステーションの様子が見えます。

その逆もしかりで、常にナースステーションからこちらも見えている状態。

 

目を少し閉じていたものの、何となく目を開けて、頭を少し動かしていると、看護師さんが近づいてきて、様子を伺ってきます。

 

ハイハイ、ちゃんと息してますよ、と看護師さんに目で語り掛けます。

油断も隙もありません。人口呼吸器をつけるタイミングを狙っているかの様(笑)

 

と構えていたら、ここで、看護師さんから、意外なお話が。

 

「晩御飯食べられますか?」

 

へ、、、そう言えば、今日何も食べてない。

いろいろあり過ぎたのか、点滴を打っているからなのか、ご飯のことを忘れていました。

 

「た、食べます。はい。」

 

すると、看護師さんが、ベッドの傾きを変えてくれて、上半身が垂直になります。

 

うっ、は、挟まる。ベッドに挟まれて苦しい。

ベッドの動きに合わせて体をずらすことが上手くできず、

気分は、、、

 

 角煮まんじゅう

 

そんな、角煮まんじゅうの角煮野郎に、看護師さんが、一口一口ご飯をすくって食べさせてくれます。

 

おお、これぞ白衣の天使的な、と少し鼻の下を伸ばしながら食べてみると、なんかシュワシュワしてる。

かまぼこと泡の中間の様なおかず。

嚥下食というやつです。

 

そして、飲み物がとろみのついたほうじ茶。

その名も、とろみほうじ茶。

お茶だと思って飲んだら、口の中がドロドロな感じに。

 

水の様なさらさらの液体は、意外と喉につっかかり、むせやすいのだとか。

いやいや、こっちの方がむせちゃうと言い張っていたら、笑いながら普通のほうじ茶に変えてくれました。

 

美味しいとは言えない夕食を終えると、今度は歯磨き。

これまた、看護師さんが、口の中を磨いてくれます。

 

「はい、口開けてください。」

といって、ブラシを口の中につっこみ、ゴシゴシ。シャカシャカ。

 

「はい、うがい。」

といって、紙コップの水をストローで吸って、差し出された器に、ペー。

 

気分は、おじいちゃん?それとも赤ちゃんですかね。

 

ICUも消灯となり、今度こそ、お休みです。

 

 <医療費確保に向けた広告スペース>

↓是非、クリックしてみてください。

 ↓是非、ベストホテルを検索ください。