血漿交換と撮影

タケです。

 

月日の経つのは恐ろしく早いもので、前回の更新から早半年以上。

あっという間に、春夏秋は過ぎ去っていきましたが、

何事もなかったかのように続けてみます。

 

翌日は、血漿交換の日でした。

いよいよ、撮影の日。

って、別に大した写真を撮りたいわけではないんですよ。

ちょちょって撮りたかっただけなんです。

 

この日から、血漿交換は透析を行う部屋で実施するとのこと。

ICUは一人当たりのスペースが大きいから、血漿交換の機械を運び入れられるけれど、それに比べてHCUは一人当たりのスペースが小さいので、機械を運び入れられないのではと推察。

 

血漿交換をしにベッドごとまた移動するのですが、看護師さんの申し送りに「こいつはカメラ・カメラって煩いやつ」とでもあるのか、きちんとカメラを枕横に置いてくれました。

 

移動の度に、天井しか見えないのってやっぱりどこ移動しているのかサッパリわからんなぁなどと思いながら、エレベータにのったりして、どこかの部屋の前に。

 

ところが、連絡が上手くいってなかったのか、まだその部屋に入れないらしく、部屋の前で暫く待ちぼうけ。

といっても、どこにいても天井見ながら寝ているだけなので、全く気にならないのですが、看護師さんはやたらと気遣ってくれます。

 

そしていよいよ、入室。

おお、個室。ちょっと狭い個室。ていうかかなり狭い個室。

機材が所せましと置いてあります。

 

そして、看護師さんが交代。 

機器を設定していきます。

首から伸びてる管に、機材を繋ぎ込み、そこで早速、記念撮影?

そして、はやり「こいつはカメラ・カメラって煩いやつ」

の申し送りがあるのか、一枚パシャリの後、他にも撮りますか的な雰囲気を出してきます。

 

とはいえ、こちら手も足も動かないわけで、おまけに首から管出てるので首も動かせないわけで、ポーズ決めようにも全く何も動かせないわけで。。。

 

「いや、なかなかない経験なので一枚撮っておきたいなと。いえいえ、大丈夫です、結構です」とこちらも、いえいえ結構ですな雰囲気で応戦。

 

そして、いよいよ血漿交換開始です。

何度経験しても変な感じ。体の中の血が圧力受けて流されている感じ。毛細血管が広げられる感じ。

そして徐々に痛くなってくる。

終わりの方には、痛みが激しくなり、まだか、まだかと終わりを待ちます。

 

終わったころには少しぐったり。

 

これで3回目の血漿交換を終えました。