難病で動かなかった手が動くようになったので、病院でブログを始めてみる。

はじめまして。20年以上ぶりにブログを書くタケです。

 

まず、始めに。。。

 

僕は、いま生きています。

 

いきなり何を、、、

当たり前じゃん。

 

という感じですが、現在病院のベッドからこの記事を書いています。

 

20年以上前に、ブログを書くのをやめて以来、何も書いていませんでした。

それなりに面白く刺激的な日々を暮らしてきましたが、それを

 

残したい!

 

とは思っていませんでした。

 

しかし、今年、人生を大きく変化させかねない出来事が起こりました。

 

突然、ギラン・バレー症候群という難病にかかったのです。

そして今、病院のベッドでこの記事を書けるほどに回復しています。

 

このギラン・バレー症候群という病は、10万人に1人といわれるレアな病。

突然、手足が動かなくなり、場合によっては呼吸が出来なくなるって病。

  • 5%は死亡。
  • 20%は1年後も歩けない。
  • 40%は職業を変える必要がある。
  • 1ヶ月で回復する人もいれば、10年以上闘病を続ける人もいる。

って病。

 

この病にかかったときに、最初に思ったことは、

「体動かないってなにこれ面白い」

次に思ったことは、

「子供を救急車に乗せてあげられる」

でした。

親バカ、、、というより、バカ親ですね。

 

そんな呑気な僕にも、その後、辛く厳しい現実が迫ってきます。

そして、改めて振り返ってみると、

「あの時、間違ってたら死んでたな」

ということも沢山ありました。

 

折角、10万人に1人と言われる病を発病するという、得難い体験をした(ってまだ現在進行形なんだけど)ので、何も残さないのは勿体ない。

 

病気になったことによって、感じることが出来たこと、学ぶことが出来たこと。

それらを形として残しておきたいと思いました。

 

本でも書こうかと、本の出版の仕方をネットで探していたところ、今やブログの方が多くの人に届くかもしれないと気づき、このブログを始めてみます。

 

少し前まで動かなかった指のリハビリを兼ねて。

 

生きている皆さん、僕も生きてますよ。