気遣い

仕事で疲れて帰った男が、妻に声をかけた。

「こっちは疲れ果てるまで働いてるって言うのに、つわりだ、気持ち悪いだ、家で寝てるなんて暇でいいね」

 

ご飯を食べる時に、「気分が悪い」と言い出した妻に声をかけた。

「気分が悪いって言われると、こっちも気分が悪くなる。人の気分を悪くさせないように気遣い出来ないものかね。君といると気分が悪くなって食欲がなくなるんだ」

 

確かに、男は仕事を頑張り疲れ果てているんだろう。

男の求めるものも気遣いと言うのだろう。

 

ただ、気遣ってもらったとしても、幸せには見えない。

 

男がもし、

「これは食べられるだろうか。さっぱりしたものを買ってきてみたんだけど」と妻を気遣い

妻が

「疲れているのにありがとう。元気になったら、私が頑張るね」と気遣う

 

僕にはそちらの方が幸せに見える。