子供との再会

タケです。

 

退院した日の子供たちとの再会について。

 

退院した日、二人の子供たち(ちょまのん)は幼稚園に行っていました。

一緒に帰ってくるかと思いきや、ちょまは幼稚園の後、サッカーの練習があるため別々に帰ってくるとのこと。

 

子どもたちとは、暫く会えていませんでした。

妻は病院に毎週来るのですが、なかなか子供を連れて来てくれず、特に、ちょまとはもう2ヶ月近く会えていない。

 

頭の中では、子供たちと再会した時のイメージが繰り広げられます。

久しぶりに見る父親の姿に、子供は顔を輝かせて「パ、パパ~~」

駆け寄ってくる子供。

はっしと受け止める僕。

抱きしめ合う二人。

 

まずはのんが帰ってくるとのことで、少しソワソワする僕。

帰ってきたとき、隠れていようかな。

その方が驚くかも。うふふ。

と妄想が止まりません。

 

いよいよ、のんが帰ってくるバスが来る時間。

暫くして、のんが母と妻と話している声が聞こえてきます。

 

よし、隠れよう。

と言っても、体が不自由な僕。

立ったまま体を屈めると崩れ落ちてしまうので、ちょっと死角になりそうなところに壁を背にして立ちます。

壁を背にしているのは、のんが駆け寄ってきても倒れないように。

準備は万端。

のんが部屋入ってきました。

 

母と妻と一緒にソファーに。

二人とも、僕が帰ってきたことに言及なし。

よし、ナイス。

僕の登場感が際立つ!

パパがそこにいるよってな感じで促されると隠れたのが台無し。

事前に隠れることは伝えていないものの気が利くねぇ。

などと高速で勝手に盛り上がっていってました。

 

そして、いよいよのんの目線がこちらに向きました。

その瞬間、固まるのん。

 

いよいよだ、と握っている杖をしっかり握り直し、背中をしっかり壁に当てて、のんが飛び込んできても出来るだけ大丈夫にした僕。

 

そして、、、

 

のんは、やや顔をひきつらせたような表情をしたまま、また母や妻の方を見て、何も言わない。

 

えっ、、、えぇぇ?

予想だにしなかった無反応?

ていうか、無視?

 

「あっ、パパお帰り、会いたかった」って飛び込んでこなくても、「あれ?パパがいる」とか「パパ何でいるの?」とか「あ、パパ」とか、せめて「あっ」とだけでも反応して下さいお願いします。

 

とは言え、のんはこちらの方をチラチラ見てくる。

戸惑った様な表情をしながら、チラチラ。

どうも意識はしている。

 

頭の中には、3年ほど前の光景が思い出されていました。

当時は単身赴任の前で家に一緒に住んではいたものの、朝は皆が起きる前に家を出て、夜は皆が寝た後に帰宅で、暫く家族と会えていませんでした。

休日のある日、まだ赤ちゃんののんに近づいたところ、ビクッと怯えたような目をして体を強張らせたのん

 

今回は、怯えたような目ではありませんが、戸惑った表情をして僕の存在に触れようとしません。

仕方なく、こちらから「帰ってきたよ~」と近づいていきました。

 

暫くしたら、絡んできてくれましたが、最初の戸惑った様子は何だったのでしょうか。

 

それから暫くして今度はちょまが帰ってくる時間に。

のんの時の空振りが尾を引いていたため、今度はソファーに座って待ちます。

玄関からリビングを覗くちょま

僕を見つけて、、、

「パパ~~」って飛び込んできました。

そして僕に飛びつきます。

二人の抱擁。

 

そうそう、これこれ!

思い描いていたのは、これ。

 

ちょまのお陰で沈んでいた僕の気持ちが救われました。

 

暫く家にいることになるので、今まで会えなかった分、沢山一緒にいてあげたい。

病気になる前の様に、抱っこしたり肩車したりは出来ないけれど。

それどころか、僕の力は3歳ののんレベルで6歳のちょまよりまだまだ弱いけど。

 

病気のお陰で子供たちと一緒にいる時間が出来た。

病気になってよかったこと一つ見つけました。

 

 

 

 

 <医療費確保に向けた広告スペース>

↓是非、クリックしてドメインをチェック。

 ↓是非、ベストホテルを検索ください。

 ↓ご興味ある方は無料カウンセリングどうぞ。

 ↓小学生のお子様を持つ方へ